北海道の秋の旬:海の恵編! 厚岸漁業協同組合直売店 エーウロコ「大黒さんま」

今回のモニタープラザさんの企画は昨日書いたように
北海道の秋の旬を知ってもらうために北海道 あじらくさんとコラボした
厚岸漁業直売店 エーウロコさんの「大黒さんま」のモニターです

厚岸ブランド 大黒さんま

『秋の魚と言えば?』と聞かれて思い出すのが、やっぱり秋刀魚ですよね
脂がのった秋刀魚はあんまり魚を食べないかっぱぎや娘も大好きです
娘などは『うん、今日の秋刀魚は脂がのってる』などと”通”ぶる始末です
魚好きの母ももちろん大好物で、家にとって秋刀魚は特別な魚なんです
しかも、今回の「大黒さんま」は厚岸でも自慢の最高ブランドなんですよ
と言うのも、この秋刀魚は釣ったばかりのを箱詰めするので鮮度がよく
さらに、特大のさんまだけを厳選するから脂ののりも最高なんだそうです

で、”秋刀魚の刺身はおろし生姜と刺身醤油で食べると美味しいですよ”と
先日ブログ友達の人からコメントを通じて教えてもらったんですが
実はかっぱぎ、今まで生きてきて秋刀魚を刺身で食べた事がないんです
エーウロコさんも『絶対に刺身で食べてもらいたい!!!』とコメントされてるし
一匹300円もする秋刀魚ですから、かっぱぎもぜひ刺身で食べたいです!!!

そんなわけなので、エーウロコさん、どうぞよろしくお願いしますm(__)m

厚岸漁業協同組合直売店 エーウロコ
北海道の秋の旬!厚岸産さんまの頂点“大黒さんま”【厚岸漁協直売店エーウロコ】 ←参加中
107:大黒さんま
さんまの中でも、この厚岸のサンマは「夕張メロン」のようにブランド化しています。
普段のスーパーでは見かけないので、デパートはネット・通販でないと手に入らないと思います。

さくらの家でもサンマのお刺身はおろし生姜と刺身醤油で食べます。
青魚には一般にわさびよりおろし生姜がマッチすると思います。
さくらも小さい頃はサバ、いわし、サンマといったお刺身はクセがありそうで、食べず嫌いでしたが、食べるととっても美味しかったです♪
やはり旬の活きの良い魚のお刺身はどれも美味しいですね(*^_^*)
108:さくらさんへ
おはようございます^^

やっぱり大黒秋刀魚はそんなに凄い魚だったんですね~
私が子供の頃、家ではあまり刺身って食べてなくて、焼き魚や煮魚が多くなんとなく苦手だったんです
それで、魚嫌いの時期もあったんですが、刺身で食べてたらもうちょっと魚好きになっていたかも知れませんね
もっとも、私が魚嫌いになった一番の理由は、口がパクパク動いたままの活造りを見たからなんですけどね^^;

> さくらの家でもサンマのお刺身はおろし生姜と刺身醤油で食べます。
ちなみに秋刀魚の刺身の美味しい食べ方を教えてくれたブログ友達の人ってさくらさんの事だったんですが(^^ゞ

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

けん

Author:けん

フリーエリア

毎日楽しくお得にポイント貯めるなら、ECナビ!いますぐ無料登録!

マクロミルへ登録



ブログ内検索

QRコード

QRコード