打倒、メタボ! メタボ解説・対策サイト「メタボリック解消ガイド」

今日はメタボの解説や対策の為のサイト「メタボリック解消ガイド」を紹介します

メタボリックシンドローム、かっぱぎにとっては気になる言葉ですねー
通称メタボはオヘソ辺りのウエストサイズが男性で85cm以上、女性だと90cm以上で
糖尿病や高脂血症、高血圧などの危険因子を複数持っている人の事を言います
かっぱぎは今のトコこれらの病気にかかってはいないんですが
お腹に脂肪が蓄積された内臓脂肪型肥満が、病気を引き起こす可能性が高いというので
ぽっこりお腹を持つ身としては心配になってるわけです

そこで、サイトにある「メタボリック 危険度チェック!」をやってみました
当てはまった数は具体的には書きませんが、結果はこんな感じです

 ○食事編→予備軍 ○運動編→危険度大 ○生活編→予備軍

これ、ヤバいじゃないですかぁ~
”ストレス発散のために甘いものを食べたり、お酒を飲んだりすることがある”の項目では
お酒はたまに飲む程度だし、最近全く菓子パンを食べてないので一応”No”にしたりしましたが
やはり、タバコを吸っていたり、普段ほとんど運動してないのがかなりマズイですよね

また、「内臓脂肪を撃退する食事のしかた」のページの
知っているようで知らないダイエットの基本」によるとやはり早食いはよくないようですね
よく噛んで食べると少ない量でもお腹いっぱいな気分になるというのは知っていたんですが
ヒスタミンという物質が脳から活発に分泌され、それによって交感神経も活発に働き
内臓脂肪が分解されやすくもなるという話には驚きました

サイトを見たかっぱぎが思ったのはまず正しい食事の仕方をして
徐々にですが運動することを習慣づけ、取り合えずぽっこりお腹をなんとかしなきゃって事です
ここに来て頂いてる人の中にはメタボが気になっている人もいるかと思いますが
ぜひ「メタボリック解消ガイド」を見て、かっぱぎと一緒に『打倒、メタボ!』といきましょう!

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