[敷居が高い]の本来の意味は?日本語検定3級に挑戦! 「日本語検定委員会」

かっぱぎです(⌒o⌒)
最近TVのクイズ番組を観ていて『日本語って難しいなぁ』とよく思います
一番感じるのは娘に『この字ってこうだっけ?』などと聞かれる時です
ただでさえ漢字が苦手な上に、今はパソコンばかりで文章を書かなくなってるので
さんざん悩んだ挙句、結局は辞書やパソコンで調べている始末です

さて今回、モニタープラザさんで「日本語検定委員会」さんより
”日本語検定にチャレンジしてみてください”という企画があったので挑戦してみました
その問題がこれです

問 「敷居が高い」を本来の意味で使っているのはどの文でしょう。
  ① 借金をしたままの伯父のところへ行くのは敷居が高い。
  ② オペラを楽しんでみたいという気持ちはあるが、劇場へ行くのは敷居が高い。
  ③ 県下でベストエイトを目指すとなると、これは少々敷居が高い。

ちなみにこの問題は3級で、正答率は30%だったそうです

正解は①か②かなと思ったのですが、どちらも正しいような気がして悩みました
で、悩んだ末にかっぱぎはズルをしてヒントを見てしまいました
(ヒントはRead More... にありますよぉ~)
その結果かっぱぎが出した答えは①でーす!

みなさんはヒントを見ないでわかりましたか?
これを機にもうちょっと日本語について勉強しようと思ったかっぱぎです

日本語検定

日本語検定3級に挑戦!
▲ヒントはこちら

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

けん

Author:けん

フリーエリア

毎日楽しくお得にポイント貯めるなら、ECナビ!いますぐ無料登録!

マクロミルへ登録



ブログ内検索

QRコード

QRコード