かっぱぎも最近ちょっと気になってます 「認知症」

今回はかっぱぎもちょっと気になってる認知症についての話です

隣のおじいちゃんがアルツハイマーである事は前も書きましたが
実は去年の夏、母が入院した時もボケや物忘れがひどくなって
先生から『認知症かも知れないです』と言われた事があるんです
結局、高熱が原因だったようで熱が引いたら良くなり安心しました
でも、母ももう年が年ですから、物忘れをする事が多くなりました
トイレの電気を消し忘れたり、出掛ける時も何か忘れ物をしたりと
時々『大丈夫かな?』と感じる事がここ最近多くなっているんです

今、TVでちびまる子ちゃんが出てる認知症のCMをやってますが
”物忘れと認知症は違います”と聞く度に母の顔を見てしまいます
そのCMを観ながら母は多分大丈夫だろうと思っているんですが
本人も結構気にしてたらしく、病院でその事を尋ねてみたそうです
『先生は大丈夫だって言ってたし、今はいい薬があるそうだよ』と
ちょっと嬉しそうに話していたので、とりあえずは一安心しました
しかし、絶対大丈夫って事はないので、そのCMで言ってるように
なるべく母との会話の機会を増やして、もしかしてと思った時には
病院などの医療機関や窓口に認知症 相談したいと考えています

ブログで口コミプロモーションならレビューブログ
980:No title
 かっぱぎさん~^~~♪
いつもありがとうね☆⌒ヽ::

今日の大阪は気温が17度にもなったわ
ポカポカで4月のお天気です☆⌒ヽ(*'、^*)

でも、暖か過ぎて今夜は雨になりそう~(*'-')σ
夜は冷えるわょ裸で寝ないでね☆⌒ヽchu❤

今日も華麗に満ちた
素敵な日々でありますように・:*:・゜♪


 ♪‥美咲‥♪ 
981:こんばんは
いつもありがとうです♪
認知症ね・・
物忘れがひどいときに
この言葉思い出すときあるの・・
去年、脳のCTとったら
大丈夫だったけど・・
違う病気でね。
考えちゃう病気だよね。。
982:こんばんは
祖父が認知症でした

いろいろ調べてみると認知症もストレスの影響が強いみたいですよ

自分の感情を吐き出すのを我慢してしまう方等なりやすいようですよ

確かに私の祖父はつらい戦争に耐え、そのあとも我慢の連続ですごくまじめでしたが、認知症になったらこれまで出せなかった抑えていただろう怒りや悲しみなどが溢れているようにも見えました

お話聞いてくれたらお母様きっと喜ばれますよ
かっぱぎさん親思いのやさしい息子さんですね
983:美咲さんへ
美咲さん、おはようです^^

東京も暖かでしたよ(^-^)
今日もまた暖かいようです(⌒o⌒)

さすがに裸は‥
パンツ一丁で寝てます←ウソ(笑)
984:haruさんへ
こちらこそでーす(#^.^#)

そうだったんですかぁ
私もこれにはちょっと敏感な時があって、ボケたかな?って思っちゃいます(^^ゞ

男前のharuさんですが、身体には気を付けて下さいね(^-^)
985:由紀さんへ
おはようです(・∀・)ノ

ストレスですかー
脳ってデリケートだからそれもあるんでしょうね
確かに自分の感情を出しにくい人がなりやすいのかもです

自分にも当てはまるんで今から気を付けなきゃです
でも、医療面ではホントに進歩してるみたいですよ
後は周囲の配慮ですよね^^

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

けん

Author:けん

フリーエリア

毎日楽しくお得にポイント貯めるなら、ECナビ!いますぐ無料登録!

マクロミルへ登録



ブログ内検索

QRコード

QRコード