新曲「春夏秋冬」に注目! J-Min「The Singer」

かっぱぎです(⌒o⌒)
久しぶりに「春夏秋冬」を聴きました

でもそれは、大好きな泉谷しげるでもSIONでもなく
J-Minという20の女性がカバーしたものでした
試聴だったのでほんの少ししか聴けませんでしたが
SIONや他のアーティストがカバーしたものと違い
新曲と言えるくらい新しい感じの「春夏秋冬」でした

かっぱぎが試聴したのは明日発売される
J-Minの「The Singer」というカバーアルバムです
このアルバムで彼女は他にも陽水やオフコース、RCサクセションなどの
かっぱぎやその上の世代には思い出の多い名曲を取り上げています



で、それらを聴いたかっぱぎの第一印象が『不思議な子だなぁ』でした
もちろん声は美しいし、魂のこもった歌だななどとも感じたんですが
ジャンルは同じようでもなんだか曲によって雰囲気が違うんですよね

はじめに聴いた陽水の「傘がない」の曲の感じやアルバムの選曲から
彼女はギター1本で唄うシンガーソングライターなのかなと思ったのですが
次々流れる「スローバラード」や「眠れぬ夜」などを聴いてると
七色の声というか、アルバム全体が七色という感じなんですよね

そこで、彼女の他のアルバムも試しに聴いてみたんですが
かっぱぎはそのバラエティーにとんだ声や曲調にビックリしました
ささやくような澄み切った声の曲があるかと思えば
ある曲はソウルフルに、そしてまたある曲ではシャウトしていたりと
1曲1曲の感じがまるで違うのです
そして、この「The Singer」では誰もが知る名曲を
まるでオリジナルのように唄っている彼女の才能はすごいなと思いました

そのすごさに久しぶりに熱いものを感じたかっぱぎは
これからのJ-Minの活動に注目していきたいと思います



↓の評価ボタンを押してランキングをチェック!
素晴らしい すごい とても良い 良い

愛車を下取りに出す前に! カーイチ「中古車バリュー出品代行サービス」

今回は『そろそろ新しい車に乗り換えたいなぁ』と考えている人に
カーイチさんの「中古車バリュー出品代行サービス」を紹介します



中古車出品代行とはどんなものか説明する前に‥

新しい車を買う時って今乗ってる車の処分に困りますよね?
買取や下取りに出すのってちょっと面倒臭い
出来るだけ高く売りたいけど、何かと足元を見られそう
車を買い換えた人は一度はそんな事を思ったんじゃないでしょうか

では、もうひとつの手段としてオークションに出すというのはどうでしょう?
『え? そっちの方がよっぽど面倒なんじゃない?』と思われたかもしれません
そこで中古車出品代行というサービスが役に立つのです
カーイチさんの「中古車バリュー出品代行サービス」では
「おまかせ出品」と「自分で出品」という2つのプランがあるのですが
今回は楽に車が売れる「おまかせ出品プラン」についてお話します

といっても話は簡単
車を売りたい人は取次店に予約を入れて車を持っていくだけで
あとは全ておまかせするだけでいいんです
慣れない人にはちょっと不安な出品作業はもちろん
名義変更や代金決済などの面倒な手続き
おまけに愛車の写真撮影まですべて出品取次店がやってくれます

これってすごい便利じゃないですか?
しかも、出品するのはヤフオクですから
買取や下取りに出すより高値がつく可能性だってあるし
もし落札されなかった時は買取のサポートもしてくれるんですよ

かっぱぎはまだまだ今の車を乗る事になりそうですが
車の買い替えを考えてる人は買取や下取りの前に
一度この中古車出品代行というサービスを検討してみたらいかがでしょう?

↓の評価ボタンを押してランキングをチェック!
素晴らしい すごい とても良い 良い

うちの娘は大丈夫? 「脊柱側湾症」

かっぱぎがよく活用させてもらっている「QLifeスクエア」さんに
”脊柱側湾症”というちょっと気になる病気についての記事が載っていました

脊柱と言うのはいわゆる背骨のことで
正常な背骨は前や後ろから見るとほぼまっすぐに伸びていて
横から見ると前後にカーブしています
しかし、”脊柱側湾症”になると背骨が横に曲がってしまうのです

この病気が悪化すると背中が出っ張ったりして見た目が悪くなるだけでなく
肋骨の前後がつぶれるように変形して内臓に影響が出たりするそうなのです
下手をすると寿命にも関係するかもしれないそうで
なんとも怖い病気なんですが、その原因はまだわかっていないとの事です


で、かっぱぎが気になったのはこの”脊柱側湾症”を発症するのが
学童期や思春期のほっそりした華奢な体型の女の子に多いというとこなんです
かっぱぎの娘がこれに当てはまるんですよ
しかも、パソコンなんかをやってる時いつも注意するんですが
体をねじって座っていたりするんですよね
学校で検診はやってるみたいなんですが
場合によっては見落とされてしまう事もあるそうなんでちょっと気がかりです

さいわい記事の下に専門の病院が検索できるツールがあるので
この機会に近くの病院を探してお医者さんに診て貰おうかと思っています
何しろ娘は成長期だし、検査だけでもしておけば安心出来ますもんね

また当選です! からだに美しい水「エパー」

先日の「カラダ支援飲料 大豆プロテイン飲料」に続き
またネスレさんの「ココロとカラダのBalance magazine」関連で
プレゼントに当選しましたぁ!

「ココロとカラダのBalance magazine」については10/12に記事を書いたんですが
それで今度は超硬水のミネラルウォーター「HEPAR(エパー)」が当たったんです

実はかっぱぎはミネラルウォーターというものをほとんど飲みません
でも、この「エパー」は美容にもよいと言うので
妻のためにも当たったらいいなぁと思っていたのですが
まさかのまさかで当たってしまいました(≧v≦)

で、届いたのがこれで~す
エパー

まずはかっぱぎが試しに飲んでみました
すると、とろ~っとしていて重い感じの独特の味わいでした
これが超硬水のミネラルウォーターなんですね~

味にはうるさい妻はどうかなと思ったのですが
『うん、癖のある感じだけど、なかなかいいんじゃない』と満足げでした
まあ、妻の場合美容に良いというのが一番気に入った点なのかもですが^^;

ともかく、みんなで毎日「エパー」を飲んで、健康維持に役立てたいと思います

ネスレさん、ありがとうございました(^^)

ココロとカラダのBalance magazine(携帯版)

ココロとカラダのBalance magazine携帯サイトのご感想募集!

大好きなコミックをイッキ読み! セブンアンドワイ「コミックセット 1000」

皆さんは昔集めていたあるいは集めているコミックってありますか?

かっぱぎも昔は数種類のコミックを『全巻集めるぞ!』と頑張ってたんですが
途中で読まなくなって押入れ辺りにしまっておいたら
ほとんどがなくなっちゃったんですよね(>_<)
で、最近よくTVで昔のアニメの特集をするじゃないですか
そうすると『あ~、あのマンガまた最初から読みたいなぁ』とか
『あれの終わりってどんなだっけ?』と思うことがよくあります

でも、全巻集めるとなるとこれまた大変ですよね?
探し回ったけどそのマンガ自体がなかったり
途中が抜けていたりでなかなか集められるものではありません
ネットで見つけたとしてもいちいち注文するのも面倒臭いものがありますしね

そんな経験をした人にオススメします
コミック全巻セットの通販ならセブンアンドワイなんです!



セブンアンドワイの「コミックセット 1000」はその名の通り
日本最大級を誇る1000タイトルのコミックが全巻一度に揃うんです

しかも、各タイトルは年代別に分かれていて、表紙で表示されていますから
読みたいコミックがササッと見つかります
また、在庫切れのときは入荷お知らせメールに登録しておけば
商品が入荷したときすぐにメールが来て便利なんですよ


ちなみに、みなさんならどのコミックが読みたいですか?
コミックセット 1000」を見ると懐かしい作品ばかりで
みんな欲しくなっちゃうんですが
あえて選ぶならかっぱぎは「特別企画 ドラえもん 全45巻セット」ですね~

「ドラえもん」は確か14,5巻くらいまで集めました
初期の頃のドラえもんって今とは結構体型や顔の感じが違うんですよね
小学生だったかっぱぎはとにかくドラえもんが大好きで
何度も何度も読み返したものです
だから、そのコミックを買った店や買ってくれた人までよ~く覚えていました
ドラえもんの道具も欲しくて欲しくてしょうがなかったですしねー

昔のストーリーもまた読みたいし、読んでいない部分も気になるので
ここはひとつどーんと全巻を大人買いしようかなぁなんて思ったかっぱぎでした

↓の評価ボタンを押してランキングをチェック!
素晴らしい すごい とても良い 良い

きっと君のカッコイイは変わる! 「日経就職ナビ 2010」

かっぱぎです(⌒o⌒)

11月も半ば近くになり
学生の人はいよいよ就職活動を本格的に始めてる頃だと思います
今年は厳しい状況だと言われていますが、頑張ってくださいね

さて、今回はそんな就職活動を頑張ってる人の力になる就職情報サイト
日経就職ナビ2010」のCMを紹介します



今回紹介するのは「日経就職ナビ2010」が一般の人から
”TVCMの動画素材を使って、オリジナルCMを作成”というテーマで募集をし
ユーザー賞を受賞した作品です

【作品名:届けたい言葉】

かっぱぎは携帯が苦手な時があります
なにか他の事をやっていたり考えていたりする時
突然携帯が鳴ってそれを中断されると
頭の中がこんがらがっちゃう時があるんですよ^^;
ましてや、その内容が深刻だったりするとなおさらです、、、

そして、メール
簡単な用件を伝えるのにはとても便利なものだと思っています
でも、話が込み入ってくると
気持ちが伝わってないんじゃないかと思う事があるんです
文字だけですから、言葉のニュアンスも伝わらないし
お互い変な誤解をしてしまったって事、みなさんにはありませんか?

反対に短い言葉だけなのに
すごく嬉しかったり楽しい気分になるメールもありますよね

それをこの作品はとても上手く表現してると思いました
この作品を見てると
それまでの就職活動の大変さや就職が決まった瞬間の嬉しさが
たった2行の文字でありありと浮んできそうですよね
返ってきた『おめでとう』の一言にも重みがあって
なんだかジ~ンとなっちゃいました

そのうちこんなやり取りがそこかしこであるでしょう
そして、そこには様々な人達のそれぞれの思いが詰まっているんですよね
そんな事にまで思いを巡らせてくれたこの作品はすごいと思ったかっぱぎでした

空の写真を撮ることはありますか? 日本気象協会「あなたの空を見せてください!」

今回はモニタープラザさんで開催されてる
財団法人日本気象協会さんの
「空の写真を撮ることはありますか? あなたの空を見せてください!」
という企画に参加しました

前にも書いたかも知れませんが
かっぱぎは空の写真を撮るのが好きです

しかし、実はここんとこあんまり撮ってないんですよね~
気に入った写真は画像用のブログにアップしてしまったので
『いまさらなー』という感じでいいのがないんですよぉ

で、こんな感じの写真をアップします(>_<)


写真を趣味にしてる人やそうでない普通の人にも
ふつ~で『ふーん』という写真でお恥ずかしいです

でも、これや今まで撮った写真を見ていて
その時々の事が思い出され
また、空の写真を撮りたくなったかっぱぎです


お気に入りの空の写真をアップしてみませんか?

空の写真を撮ることはありますか?あなたの空を見せてください。

当選しました! ネスレ「カラダ支援飲料 大豆プロテイン飲料 コレステロールが気になる方に」

かっぱぎです(⌒o⌒)

以前(10/20)に記事を書いたネスレさんの
カラダ支援飲料 大豆プロテイン飲料 コレステロールが気になる方に」が
当たりましたぁ~!
そして今日、ネスレさんのメッセージと共に品物がどーんと届きました



一日一本が目安ということなので
お風呂上りに冷やしておいたのを早速飲んでみました

味はヨーグルト飲料に少し酸味をきかせた感じで
スッキリしていておいしいですね~
原料には当然大豆を使っていますが
大豆くささや『いかにも大豆!』感がないのでゴクゴクいけますよ

それにしても、こんな美味しい飲み物が
コレステロールを抑えてくれるなんて嬉しいですね
これでかっぱぎのぽっこりお腹も少しはスッキリしてくれるかな?

あ、もちろんバランスのとれた食事や
ちゃんと運動もしなくてはいけませんよね^^;
そこがいつも問題なのですが、これを飲んで頑張りたいと思います

ネスレさん、美味しい物をありがとうございました(^^)
食育などに関する情報はネスレ「ココロとカラダのBalance magazine」へ

ネスレ カラダ支援飲料モニター募集!

歯について考えさせられる本! 岸本雅吉著「抜かずに治す歯並び」

今日は岸本雅吉さんの「抜かずに治す歯並び」という本を紹介します

矯正歯科

以前かっぱぎはこのブログで矯正歯科の事を記事にし
自分の歯が受け口で恥ずかしい思いをしていると書きました
すると、ちょうどその時ブロコミさんでこの本が紹介されていたので
興味を持ったかっぱぎは早速読んでみる事にしました

興味を持ったと書きましたが
実はかっぱぎは今まで一度も歯の矯正をしようと思った事はありませんでした
もちろん前にも書いたようにまっ黄色い歯で受け口ですから
歯に関してのコンプレックスはそれなりに持っています
しかし、初めて見た時の矯正装置の異様さや治療期間の長さなどを考えると
面倒臭がりのかっぱぎにはそれをやってみたいという気が起きなかったのです
つまり、かっぱぎには多少見栄えが悪くとも
更に言えばちょっと虫歯になってさえも
『歯なんて食べるのに支障がなければいいや』という考えがありました

この本を読もうと思ったのも矯正にちょっと興味を持ったのと
「抜かずに治す」という最新の矯正歯科とはどんなものかという
いわば興味本位からだったんです

しかし、そんな思いで本を読み始めたかっぱぎは
しょっぱなから衝撃を受け
やがて、岸本雅吉さんがなぜこの本を書いたのか
その理由が分かってきたのです

初めの方で岸本さんは次のような内容のことを書いています

現在一般的に行われている矯正治療は
小臼歯(しょうきゅうし)を4本抜いて矯正する方法が主流である
それはなぜかというと単純に治療しやすいからだ
しかし、歯はモノではなく臓器だ
簡単だからといって安易に抜いていいものだろうか


かっぱぎが衝撃を受けたのはこの
”歯はモノではなく臓器だ”というところです
『歯なんて食べるのに支障がなければいいや』と思っていたかっぱぎは
まさしく歯をモノとして考えていた事に気付きました
確かに岸本さんの言われるように歯だって体の一部です
かっぱぎは見た目ばかりを気にしていて
実は歯本来の役目を考えないでいたのです

それだけではありません
岸本さんは歯や顎、そしてその関節など様々な視点から見ると
歯並びやかみ合わせの悪さによって
色々な病気を引き起こす場合があるとおっしゃっています
岸本さんがこの本で特にうったえているのが顎の関節(顎関節)なのですが
この顎関節(がくかんせつ)の異常が体に影響に及ぼすというのです

岸本さんは本の中で
顎関節やその異常に伴う色々な症状などを詳しく書かれていますが
それを読んだかっぱぎは『なるほどなぁ』と思いました
歯は体の一部なんだから
そこに異常があれば他にも影響が出るのは当然と言えば当然ですよね

では、なぜ歯並びが悪くなるのでしょう?
岸本さんの言葉を要約するとこうです

最近の日本人は顔の骨格が変わってきた
顎の奥行きがなくなってきたから、奥歯が傾き前に倒れてくる事が多い
これにより前歯が一番に影響を受け、歯並びやかみ合わせの悪さが起こる


つまり様々な要因によって奥歯が倒れてきて前の歯を押し
押されたその前の歯はそのまた前の歯を押してきて
最終的に一番弱い前歯に影響が出るというわけです
岸本さんはこの現象を”歯の押しくらまんじゅう”と表現しています
この”押しくらまんじゅう”が原因で
骨格の変形や顎関節に異常が起こると言うのですから
たかが歯とはもう決して言えないですね

また、岸本さんは”人間の体に無駄なものはないはず”で
だから歯だって安易に抜いていいわけがないし
一般的な矯正治療の際に抜かれている小臼歯だって
重要な役割があるという事を論理的に書かれています

ここまで読んできてかっぱぎは思いました
岸本さんがこの本を書いたのは
ただ単に自分の施す治療をひけらかすのではなく
安易に歯を抜く矯正や一般的な治療に対して警鐘を鳴らし
多くの人に歯の大切さを理解してもらう為だったんだと


本の後半は岸本さんが行っている
”大切な歯”を1本も抜かずに矯正する治療法が書かれています
ただ見た目の美しさだけにとらわれるのではなく
根本的な原因を徹底的に調べそれに合った治療をするその方法は
矯正歯科の知識が全くなかったかっぱぎでさえ納得するものでした


本を読み終えたかっぱぎは
試しに鏡を見ながら大きく口を開けたり閉じたりしてみました
すると、大きく開け閉めする時、下の顎が少し横にずれ
左の顎関節辺りがカクカクと音を立て
反対側に比べて出っ張るのが分かりました
かっぱぎはその様子を鏡で見ながら
『これは真剣に歯の事を考えないといけないな』と思っていました

抜かずに治す歯並び」は歯について考えさせられる事の多い本です
矯正歯科に感心がある人はもちろん、興味がない人にも
ぜひ読んでみてもらいたいオススメの1冊です

ブログ広告
ブログ広告のブロコミモニターに参加しています

病院を元気にするプロジェクト! ライフパレット「ことばのギャップを埋めよう」

今回はいいなステーションさん主催、ライフパレットさん協賛の
病院を元気にするプロジェクト「ことばのギャップを埋めよう」という
キャンペーンの紹介をしたいと思います

病院を元気にするプロジェクトというのは
病院で働くお医者さんやスタッフの方に元気になってもらうことで
患者さんにももっと元気になってもらおうというものです

今、お医者さんたちは人手不足などの問題で大変な思いをしてます
その問題のひとつに患者さんとのコミュニケーション不足があげられています
特に難しい専門用語は患者さんにとって分かるずらくカンチガイしがちで
それによってお互いの関係が悪くなることもありえますよね
その事がお医者さんを更に疲れさせる原因になる事だってあるんです

そこでプロジェクトの一環として
カンチガイしてしまった言葉を多くの人から募り
それを書籍やホームページにまとめ、理解を広めていこうというのが
今回の「ことばのギャップを埋めよう」キャンペーンなのです


で、かっぱぎのカンチガイはと言うと薬の飲み方です
小学生の頃のかっぱぎは”食間”という意味がわかりませんでした
”食前”や”食後”の意味は大体知っていたのですが
『食間って食べてる最中に飲むって事かな?』と思っていて
ある時それを親に言って大笑いされたものです

と、それはそれで子供らしいカンチガイで済むのですが
実はつい最近までしていたカンチガイがあったのです
ソレは”就寝前”です
かっぱぎはてっきり寝る直前だと勝手に思い込んでいたのですが
先日たまたま見たお薬手帳の中にこう書かれてました

○就寝前‥寝る30分位前までの間

その時は思わず『えぇ~!?、そうだったんだぁ!』と叫んでしまいました
いい年をしてホントにお恥ずかしい話です
でも、薬ってちょっとした不注意で大変な事になる可能性もありますから
分からない事はちゃんとお医者さんや薬剤師さんに聞かないとダメですよね

もちろん今はしっかりと注意書き通りに薬を飲んでるかっぱぎです

コレを読んでいる人の中にも言葉のカンチガイの経験はありませんか?
もしよかったら↓からその経験を投稿して下さいね
          
病院を元気にするプロジェクト「ことばのギャップを埋めよう」

病院を元気にするプロジェクト「ことばのギャップを埋めよう」

目立たず、きれい、文字も書ける! 住友スリーエム「メンディングテープ」

今日はおなじみの「かっぱぎのお気に入りCM紹介シリーズ」です

今回は住友スリーエムさんの「<スコッチ>メンディングテープ」のCMで
”あなたが思うメンディングテープの良さを自由にCMとして表現”がテーマです



今回は金賞を受賞した作品で、とても印象に残るステキなCMです
では、ご覧ください

【作品名 見えない絆】

とてもよく出来た作品だと思うのですが、いかがでしたか?

<スコッチ>メンディングテープ」の特徴は
テープを貼ったあとが目立たなく、仕上がりがきれいで
上から文字も書けるという事なんですが
この作品ではテープを”絆”という言葉に置き換え
その特徴を上手く表現してますよね

特に2人の怒った顔を向かい合わせにしてテープを貼ると
ふっと笑顔の写真に変わるトコなんか
一瞬「メンディングテープ」が魔法のテープのように思えて
『こんなテープがあったらなぁ』とさえ思っちゃいました
かっぱぎも元に戻したいことが多々あるもんですから^^;

それと、「<スコッチ>メンディングテープ」には
透明度が高く変色しにくいという特徴もあります
つまり、このテープで仲直りできた2人とその友達は
いつまでも変わりなく仲良しでいられるって事ですよね

今回の作品はバックに流れるオルゴールの音も映像によく合っていて
今まで見た中でもベスト3に入る、とてもステキなCMだなと思ったかっぱぎでした

スカッとクリア! サントリー「ダイエット<生>クリアテイスト」

以前(10/8)このブログで紹介した
サントリーさんの「ダイエット<生>クリアテイスト」が
このたび見事に当たりました []ヽ(^o^)丿ワーイ
プレスブログさん、ありがとうございます!

届いた段ボール箱をワクワクしながら開けると
そこには6本入りの「ダイエット生」がぁ~!
ダイエット<生>クリアテイスト

本当は鍋でもつつきながら飲みたかったのですが
諸事情と早く飲みたい事もあって
夕食のカタ焼きそばと一緒に‥ということになりました
ダイエット<生>クリアテイスト

みんなで乾杯した後、まずは一気にゴクゴクといくと‥
『うま~~い!!』『おいしいね』の声が上がりました
その味は何かのCMじゃないですが
ビールをもっとスカッとさわやかにした感じです
これなら2杯目、3杯目とグイグイいけちゃいますね
かと言って軽すぎないのも気に入りました

と、ここでやっとカタ焼きそばをパクリ
そしてまた「ダイエット生」をゴクリ
『うん! これまたうまい!』という感じで
ダイエット生」は料理を引き立て、美味しくしてくれますね
しかも、カロリー50%カットなので
お腹が気になるかっぱぎにもぴったりです

こうして『あ~、しあわせ』な気分をみんなで味わうと
冷やしておいた2本の缶はすぐになくなってしまいました
そして、かっぱぎはと言うとお腹をさすりながら
『次は何で飲もうかな?』などとニヤついた顔で考えていました

菅野美穂さんデザインのネックレス! ジューシーロック「M loves J Girlie Charm Necklace」

かっぱぎです(⌒o⌒)

今回はアクセサリー販売ショップ「ジューシーロック」さんと
あの菅野美穂さんがコラボした限定アクセサリーで
その第一弾として11月15日に発売されるネックレス
「M loves J Girlie Charm Necklace」を紹介します



実はかっぱぎと妻は夫婦共々菅野美穂さんのファンなんです
いつもイキイキとして明るい菅野さんってステキですよね(#^.^#)
その菅野さんがデザインから仕上がりまでこだわったネックレスですから
かっぱぎならずとも気になりますよね

気になるといえばもう11月になり
いよいよクリスマスが近づいてきました
今年は妻の誕生日にも結婚記念日にも大した事が出来なかったので
『せめてクリスマスぐらいはステキなプレゼントをあげたいなぁ』
と思っていたかっぱぎだったのです

そこに現れたのがこのネックレス
なにせファンの菅野さんがデザインしたものだし
シックな雰囲気の格好が好きな妻ですから
『これならクリスマスプレゼントにいいかも!』と思ったのがコレです
        ↓


しかしひとつ問題が、、、
ピアスは大好きな妻なのですが
ネックレスはまったくと言っていいほどしないのです、、、
『う~ん』と考え込んでしまったかっぱぎですが
『でもなぁ‥』とも思いました

かっぱぎはアクセサリーというモノに疎く
特に女性物に関しては全くダメダメなんですが
チャームの手作り感や真ん中のかわいい天然石など
妻好みのデザインなんですよねー

ラフな格好が多くなった妻にたまにはオシャレしてもらいたいし
ここはひとつ思い切ってプレゼントしてみようかなと思ったかっぱぎです


そうそう、このネックレスは「ジューシーロック」さんのサイトで
今日から先行予約してますから
急がなくっちゃですねε=ε=ε=ε=ヽ(* ̄∇ ̄)ノ
         
プロフィール

けん

Author:けん

フリーエリア

毎日楽しくお得にポイント貯めるなら、ECナビ!いますぐ無料登録!

マクロミルへ登録



ブログ内検索

QRコード

QRコード